INTERVIEW

GABAに学ぶ、マンツーマン英会話の魅力

株式会社GABA

マーケティング部門 マーケティング課 広報担当 南西久美子

ラーニングスタジオ部門 ビジネスイノベーション課 Simon Kuroki

小学生から大人までを対象とする英語教育事業を手掛ける株式会社GABAですが、どのような特徴があるのでしょうか?改めて教えてください。

南西:Gabaはマンツーマンレッスン専門の英会話スクールで、小学生からビジネスパーソン、シニアの方まで幅広い方々にレッスンを提供しています。首都圏を中心とした36校のスクールでの対面レッスン、またはお好きな場所でパソコン、iPhone、iPadからのオンラインレッスンで受講することができます。事前予約、当日予約はもちろん、レッスン開始5分前まで対面とオンラインの受講形式の変更が可能なので、無理なくレッスンを続けることができることも特徴になっていると思います。

マンツーマンレッスン専門ということですが、マンツーマンレッスンのメリットや良さというのは、どういった点にあるのでしょうか?

南西:もちろんマンツーマンレッスンなので、英語初心者の方から上級者の方まで、自分の目的に合ったレッスンをカスタマイズして受講することができます。マンツーマンだと好きなだけ質問をして、たくさん会話をして、自分のペースでレッスンを進めることができます。グループレッスンと比較される方も多いのですが、他の人のペースに合わせたり、時には質問したいことがあっても遠慮してしまうなど気になる方は、実はマンツーマンレッスンが上達までの近道だったりします。教え方に関しても、自分の性格に合わせて「褒めて伸ばして欲しい!」とか「厳しく教えて欲しい!」などのご希望にもお応えできますよ。

実際に教えていただけるインストラクターさんは、どんな方々が在籍しているのでしょうか?

南西:Gabaのインストラクターは、モデル、テレビ関係から金融業や弁護士など、様々なバックグラウンドを持ったインストラクターが世界70ヵ国以上から集まっています。自分の話したい内容によって、毎回好きなインストラクターを選ぶこともできるようになっています。

現在はラーニングスタジオ部門に所属するサイモンさんは、インストラクター経験もあるとお聞きしました。

サイモン:I started teaching at Gaba in 2011 and of course I met many instructors from many different countries.
It’s great if you are studying English for doing business in Singapore you can take a lesson with an instructor from Singapore.
If you are planning a trip to Hawaii, you can learn about local spots in a lesson with an instructor from Hawaii.
(実際に私がインストラクターだった頃も、さまざまな国から来たインストラクターと会う機会がありました。もしシンガポールで仕事をしたいのであれば、シンガポール出身のインストラクターとレッスンをしたり、ハワイ旅行をしたいから現地のおすすめスポットが知りたいと思えば、ハワイ出身のインストラクターを選択してレッスンを受講することができるんです。)

とはいえインストラクターさんとの会話だけに限定されると、不安に感じる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

南西:そうですね。特に英会話初心者の方はどうやってレッスンを進めたり、自己学習を取り入れたらより上達するのかが分からなかったり、不安になることも多いかと思います。そんな方々のために、Gabaには学習方法のことやインストラクターへの要望などを日本語で相談できるカウンセラーが在籍しています。カウンセラーは受講生の目標や悩みを聞いて、目標達成までのお手伝いをします。自分だけではモチベーションを保つのが難しい時にカウンセラーに相談すると、モチベーションを上げてくれる頼もしい存在になってくれるはずです。

では具体的に、Gabaではどんな英語が学べるのでしょうか?

南西:日常英会話からビジネス英会話まで、一人ひとりの目標に合わせた英語を学ぶことができます。シチュエーションに合わせた自然な言い回しができるようにGabaオリジナルのテキストを使ってレッスンをしたり、インストラクターがレッスンを進めてくれるので、より実践的な英語を身につけていただくこともできます。実際にミニレッスンでも体験していただけますので、ぜひ感想を聞かせてもらえればと思います。

やはり英会話を身につけるためには、レッスン前の予習やレッスン後の復習も大切になってくるということですね。

南西:そうですね。1レッスン40分間、話したり聞いたりの時間に最大限に活用してほしいので、自己学習では単語やフレーズを覚えたり、文章を作ってみるとか、英語の文章を読んだりすることでインプットの時間も確保してほしいと思っています。とはいえ何をしたら良いか分からず、自分で買った単語帳や文法書を読みすすめて、これっていつ使うの?みたいな学習を続けてしまうとモチベーションも下がってしまうでしょう。そして当然ながら、上達しにくくなってしまいます。こういったことにならないように解決してくれるのが、受講者専用の「myGaba」というサイトです。このサイトには、英語学習をサポートするコンテンツが多数準備されています。

そのほか、子ども向けの英会話教室にも力を入れているそうですね。

南西:そうですね。「お子さまに英語を話せるようになってほしい、好きになってほしい」という想いをもって、お子さまの好きなことや性格に合わせたレッスンを提供しております。

子ども向けのレッスンもカスタマイズできるということでしょうか?

南西:もちろんです。例えば、集中力がなかなか続かないお子さまには、ゲーム要素を多く入れて飽きさせないとか、絵を書くのが好きなお子さまは習った単語の絵を書いてみたりして、楽しみながらレッスンを進めるよう努めています。しかし実際に子どもをGabaへ通わせたいと思っても、最初の一歩がなかなか踏み出せないという親御さんも多いかもしれません。そうした場合、お子さまがGabaのレッスンを楽しめるかどうか、まずは一度無料体験レッスンを受けてみるのがおすすめです。ただ、無料体験レッスンを受ける前に雰囲気だけでも知りたいという方は、小学生のお子さまがより気軽に英会話を体験できる「Gaba kids Open School Day」を定期的に開催していますので、そちらにお越しいただければと思います。

最後に、皆さんに向けてメッセージをお願いします。

南西:自分のお子さまを英会話教室に通わせようか悩んでいる方は、ぜひ「Gaba kids Open School Day」にお越しください。お子さまが英語に触れられる良い機会になると思います。また、お母さんご自身がお試しで英語と触れてみたいという方は、Simonも出演している「Gaba Streaming Service」というオンラインイベントにご参加ください。様々なテーマがあり、初心者から上級者の方までお楽しみいただけると思います。そして今すぐ英会話を始めたい!という方は、ぜひ一度Gabaで無料体験レッスンを受けてください。全国各地にもスクールがあります。今なら小学生の方がご入会いただいた場合、入会金が無料になる新学期応援キャンペーンを実施しています。多くの方々に英会話の面白さを体験してもらえたら嬉しいですね。

※「辻元舞のBREAKING THE WALL」2022.02.26放送回より ※本稿で掲載されている情報は放送時点のものです。内容は変更の可能性があります。